リハビリテーション設備機器
 運動療法機器
   ベッド型マッサージ器 アクアタイザー QZ-200

「水」本来の流体特性を「手技療法」に応用し、ウォーターベットタイプならではの浮遊感に抱かれながら、手技治療のような力強い・心地よい刺激を実現しました。
干渉電流型低周波治療器 SK-9WDX

周波数の異なる搬送波を身体に流すと、干渉しあう領域に干渉低周波が発生します。それを利用した干渉低周波治療法は、不快感なく、電気エネルギーを身体に与えることができ治療部位に十分な刺激を加えることができます。
 
   ホットパック装置 ホットリズミー MHR-4

ホットリズミーは、これまでの温熱治療に温熱リズムを伝える機能を加えた新世代のホットパック装置。快い温熱治療を実現するリズムモードや確かな安全性を誇るPTC特性のヒーター採用、さらに斬新なフォルムと優れた操作性など、先進の機能を多彩に搭載。人に優しい快適な温熱治療を実現します。

赤外線治療器 アルファビーム ALB-P1

 高齢化社会が進むにつれ、加齢による長期機能障害やストレス等による慢性疾患に悩む人が増えてきました。その治療には理学療法が有効とされており、赤外光エネルギー利用の機器が注目を集めています。光源パワーサプライユニットからの光を光ファイバーライトガイドで伝送し、生体深達度の高い近赤外線のみを取り出して照射する効果的な治療を実現します。
 
   
マイクロ波治療器 マイクロタイザー
断続照射が可能な間欠モードや3次元照射が可能な3Dモードを装備しました。
 自動間欠牽引装置 スーパートラック ST-1L

椅子にすわる姿勢でそのまま牽引。
腰痛の患者さんが仰臥位の姿勢をとるのはつらいですが、「スーパートラックST−1L」なら、椅子にすわる姿勢のままで牽引治療が行えます。
   
   
ドクターメドマー DM-5000EX

マッサージパターンが
3種類にアップ     
従来のウエーブモード(揉み上げ方式)、スクイーズモード
(絞り上げ方式)に、ブーツ全体が
同時に空気が入るハイパーモード(同時加圧方式)が加わりました。   
マッサージのもみ心地にこだわり、空気保持時間の調節や各空気質ごとに圧力を変えるなどの改良を行い、より快適なマッサージが実現しました。
 運動療法機器
 移動式平行棒(3.5m)

歩行訓練の補助に使用します。
 
 上肢交互運動器

肩関節周囲炎や片マヒの肩関節の運動に使用します。
健康な方の手で麻痺している腕の他動運動を行い、肩関節の可動域の増大と筋力の増強を図ります。

 
 重水バンドを用いた筋力改善  姿勢矯正鏡
 運動療法機器
 上記の最新機器を用いた物理療法や運動療法に加えて用手マッサージを保険適応内で施行しています。 
 また、自費治療になりますが、鍼灸師による鍼治療も必要に応じて取り入れています。 
 森外科TOPへ